性格も良く、優しく社交的な人から「女は女らしく」と言われたら…?フェミニズムを知る3冊

性格も良く、優しく社交的な人から「女は女らしく」と言われたら…?フェミニズムを知る3冊

Photo: Adobe Stock

『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

[質問]
 フェミニズムについて伺っても良いでしょうか。私は、女の子らしく、女の子なんだから、と言われるのが好きではありません。性別関係なくできる限り平等であるべきだ、男女共に性別による役割から解放されるべきと思ってきました。多くの人は少なくとも建前としては平等であることを正義とみなしていると思っていました。

 しかし近頃、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしくあるべきと主張する人に出会いました。また、女性は妊娠で休まないといけないから、自分だったらそういう人を雇いたいとは思わないと言われたこともあります。これまでに私は女性であることを理由に差別を受けたことはないと思っています。しかし、このようなことを考えている人がいるのを聞くととてもつらくなってしまいます。

 今挙げた方々はエリートで、性格も良く、優しく社交的な人です。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)