成功するリーダーは、「正しい努力」を「積み重ねる」

成功するリーダーは、「正しい努力」を「積み重ねる」

成功するリーダーは、「正しい努力」を「積み重ねる」の画像

一流の経営者やリーダーは何をやっているのか? 人気コンサルタント小宮一慶氏の最新刊『経営者の教科書』(ダイヤモンド社)は、その20年以上の経験から成功する経営者・リーダーになるための極意をまとめた本です。本連載では、同書の中から抜粋して、成功するリーダーになるための考え方と行動について、くわしく解説していきます。

■経営は実践で結果がすべて

 経営コンサルタントとして独立して、早いもので22年目になりました。その間、多くの会社の経営に関わり、多くの経営者とお付き合いをしてきました。

 大成功した会社もある一方、お恥ずかしい話ですが、独立して初期の頃には、うまくいかなかった会社も数社あります。

 私は、自分は「経営者のコーチ」だと思っています。お客さまに成功していただくため、会社として何をなすべきか、そして経営者としての実力を高めるためには、何をする必要があるのかをお教えするのがコーチの仕事です。  

 現在、社外役員と顧問をしている会社が合計で10数社ほどあり、また、セミナー会員さんが400社ほどありますので、多くの会社や経営者と日々関わっています。

 また、小宮コンサルタンツという10人ほどの小さな会社を経営しながらも、考えることが沢山あります。

 その中で、実践で成功するための経営の本質やそれを行う方法を常に考えてきました。それをお教えする、または、お伝えするのが私の仕事です。

1 2 3 4 次へ

関連記事(外部サイト)