今(7月前後)が格好のとき。 市場シェアの調べ方

『アナリストが教えるリサーチの教科書 自分でできる情報収集・分析の基本』を上梓した、アナリストの高辻成彦さんに聞く、ビジネスリサーチの基本とは?連載第5回目では、市場シェアの調べ方について取り上げます。

■7月前後に公表される日経シェア調査

 業界の市場シェアを調べるには、いくつかの方法があります。

 例年7月前後、つまり今の時期になると、日本経済新聞社(以下、日経)が、世界シェア及び国内シェアの調査結果を、日経産業新聞に掲載します。

 2017年では、6月26日に自動車、産業用ロボット、半導体製造装置、デジタルカメラなど、製造業を中心に世界シェア57品目が掲載されました。
 国内シェア調査については、例年通りであれば、7月中に約100品目が掲載されるでしょう。

 掲載日や品目数は、毎年一定ではないのですが、ほぼ7月前後に掲載されます。
 日経産業新聞を毎日チェックしていなくても、日経産業新聞に出る日には、日経新聞の朝刊に関連記事が載りますので、今の時期の日経新聞朝刊の報道を注視していれば、掲載に気づくことができるでしょう。

■『日経業界地図』を参照する

 もし、日経新聞をチェックしそびれたらどうするのでしょうか?
 ご心配にはおよびません。

 日経産業新聞に掲載された市場シェア情報は、『日経業界地図』という本に掲載されます。
 ただし、『日経業界地図』の出版は、日経産業新聞での掲載から数ヶ月後になりますので、早めに直近年のシェア情報を入手したい場合には、日経産業新聞を探すことをおすすめします。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)