瞬間痩せ!「揉みダイエット」は実は二度オイシイ!?

瞬間痩せ!「揉みダイエット」は実は二度オイシイ!?

瞬間痩せ!「揉みダイエット」は実は二度オイシイ!?の画像

■特別な道具は不要揉みダイエットは取り組みやすく、種類も豊富

 現在、YouTube上において「揉みダイエット」で検索すると2万件近くものコンテンツがあり、これがさらに増え続けている。その多くは各種の揉みダイエットの効能やそのやり方を紹介するものだ。自分で自身の各部位を揉むだけで効果があるというのだから、気になって視聴する人も多いことだろう。GoogleのWeb検索で検索してみても、様々な部位の揉みダイエットがある。多く目にするのは腸や爪、ふくらはぎなど、その他にも首や顔、耳、腎臓など、部位を挙げ切るのも難しそうなほどだ。

 時間や場所の制約が小さく、特別な道具や費用もかからず手軽な揉みダイエットは誰もが取り組みやすい。ダイエットに悩む人の多くが取り組めることが、揉みダイエットが耳目を集めている要因と思われる。揉みダイエットの具体的な方法は書籍やインターネット上ですでに多く公開されており、その体験談としての口コミの多さには、多くの方が揉みダイエットに取り組んでいることが感じられる。

 では、揉みダイエットは実際にいかほどの効果があり、どのような仕組みでダイエットの効果が期待されるのだろうか。美容や体幹トレーニングにも取り組んでいる整骨医に話を聞いてみると、テレビなどで実演される顔マッサージ(顔の半分だけマッサージをして、未施術の側と比較して小さくなったなど)については「一時的に筋肉を整えたり、むくみを抑えたりしただけなので、短時間の効果しかない」とのことだった。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)