リサーチ上手になりたいなら 毎日コツコツこれをしなさい!

『アナリストが教えるリサーチの教科書 自分でできる情報収集・分析の基本』を上梓した、アナリストの高辻成彦さんに聞く、ビジネスリサーチの基本とは?連載第9回目では、リサーチスキルについて、よりレベルアップするために取り組みたいことついて、ご紹介します。

■日本経済新聞は、経済情報のスタンダード

 今日は、ビジネスリサーチを得意にするために、日頃から行いたいことについて解説しましょう。

 まず、最低限行ってほしいことは、日本経済新聞を読むことです。
 筆者は、日本経済新聞社の回し者ではありませんが、こと経済に関する日本経済新聞社のリサーチ力は、非常に高いものがあります。

■業界新聞なら、さらに詳細情報を得られる

 経済的にゆとりがあれば、さらに1紙、業界新聞を読みましょう。
 自分が所属している業界や、担当している業界のものです。

 製造業全般の場合は、日刊工業新聞か日経産業新聞が汎用性が高くおすすめです。

■経済ニュースアプリで記事をチェックする

 最近では、紙媒体だけでなく、スマートフォンでチェックできるニュースアプリが増えています。
 各新聞社とも、ニュースアプリの提供を行っていますが、経済ニュースアプリとして認知度が高いのは、日本経済新聞の電子版です。

 また、ユーザベースが提供するNewsPicks(ニューズピックス)という経済ニュースアプリは、記事を読むだけでなく、FacebookやTwitterのように、記事にコメントできる点が特徴です。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)