心の叫びをメロディに!ふらっとギターを弾いて歌える店が増加中

心の叫びをメロディに!ふらっとギターを弾いて歌える店が増加中

お客が弾いて歌えるよう、店内の壁にはギターが立て掛けられている。

■初心者大歓迎!上手いヘタも関係なし!

 歌いたいか?ギターを弾きたいか?愛を奏でたいか?──そんなロックなあなたに朗報がある。ふらっとギターを弾いて歌える店が増えているのだ。

 演奏や歌を楽しみたくても、いざバンドを組むとなると、メンバーを探すのにも全員のスケジュールを調整してスタジオに入るのにも労力がかかる。しかしこうした店なら、気軽に音楽を楽しめる。

 ギターを弾いて歌うとなると、ライブハウスのような店を想像するかもしれないが、今回、クローズアップするのは、そんな敷居の高い場所ではない。誰でもふらっと店に行き、ビールでも飲みながら気楽に演奏できる店だ。もちろん音源審査なんてものはない。上手いヘタ関係なし!初心者大歓迎!である。

 ギターを弾いて歌う人はさまざま。若い頃ロックンローラーだったおじさんや、ギターを練習中の初心者はもちろんのこと、キュートな女性の弾き語りもいる。2、3年前はギタ女(ギタじょ)なんて言葉も流行った。昔を思い出してギターを弾いてお店で歌いたい人、好きなアーチストになりきりたい人、誰かの演奏を聞きたい人──。とにかく音楽が大好きな人にぴったりのお店をご紹介しよう。

 東京・神田の裏通りにポツンとある小さなお店。看板には「MUSIC UDON BAR 恋音(レノン)」と書いてある。そう、イギリス・リヴァプール出身の4人組バンド、ビートルズのジョン・レノンの苗字だ。ビートルズが好きな方だとこの店名を見ただけでも気持ちが高ぶってきそうだ。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)