人生を180度変える「言葉の力」

人生を180度変える「言葉の力」

人生を180度変える「言葉の力」の画像

著者累計700万部突破のベストセラー作家で、新刊『大富豪からの手紙』でも8万部突破の著者・本田健さん。そして、世界的に知られる「おもちゃ」コレクターの第一人者であり、テレビ「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士として出演されている北原照久さん。本田健さんが『大富豪からの手紙』で取り上げた「人生で大切にしたいテーマ」について、お2人に語り合っていただきました。

■たった「ひと言」が人生を変える

本田:北原さんは、おもちゃのコレクターであると同時に、「言葉のコレクター」でもあります。『たった一言が人生を動かす 88の名言』(桜雲社)、『こころに響く100の言葉』(サンクチュアリ出版)、『珠玉の日本語・辞世の句 コレクター北原が厳選した「言葉のチカラ」』(PHP)など、「言葉」を取り上げた著作も数多く出版されています。普段から、「言葉の力」をとても大切にされていらっしゃいますね。

北原:僕は、「言葉が人を変える」と思っていて、「前向きで、力になる言葉」を発信することをライフワークにしています。
じつは僕、15歳までは、結構ワルくて、「不良」のレッテルを貼られていました。義務教育である中学を一度退学になっているんですよ(笑)。

本田:中学校を退学ですか?

北原:そう。さすがにヘコみました(笑)。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)