相手の興味をグッとひきつける プレゼン資料の「秘密」とは?

相手の興味をグッとひきつける プレゼン資料の「秘密」とは?

相手の興味をグッとひきつける プレゼン資料の「秘密」とは?の画像

早速ですが、この約30秒の動画をご覧ください(お急ぎの方は、この動画だけご覧いただいてもポイントを把握いただけます)。

 いかがでしょうか?

 改めて、ビフォー・スライドを見てみましょう。

 このスライドは、「あなたは電子書籍派? 本派?」という質問に対するアンケート結果を伝えるものですが、大きく2つの問題点があります。

 まず第一に、テキストだけで構成されているために、直感的に内容を把握しにくいスライドになっていることです。第二に、いきなり「電子書籍20%、本80%」というアンケート結果を見せてしまっているために、相手が自分の頭で「どっちだろう?」と考える余地がないことです。自分の頭で「どっちだろう?」と考えてもらうことで、相手をプレゼンの内容に引き込むことができますので、非常にもったいないスライドになっているのです。

 そこで、まず、下図のように「電子書籍」と「本」の写真を使って、直感的に理解しやすいスライドに改善します。

 ご覧のように、写真を使うだけで、非常にわかりやすいスライドになります。

 さらに、もう一つのポイントは、「電子書籍」と「本」の2択を50%50%の面積比で表示していることです。こうすることによって、アンケートの「答え」を隠すことができるわけです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)