スリムな体型と健康を キープする唯一の方法

スリムな体型と健康を キープする唯一の方法

スリムな体型と健康を キープする唯一の方法の画像

まるで“浮き輪”のようなお腹まわり・・・このポッコリお腹をなんとか凹ませたい。
でも、「あんまり頑張らずに」ってのが人情ですよね。
運動すれば痩せるのはわかってる。
けれど、それができない。やりたくないんですよね。
わかってます、わかってますとも!
その体脂肪、運動ナシでも落とせる方法を教えましょう。

 私が理事長を務める高雄病院では1999年から、当時院長だった私の兄である江部洋一郎が、日本で初めて糖尿病治療に糖質制限食を導入していました。
 当初の2年間くらいは「兄貴がまたヘンなことをやっているわ」と、私も、3人いた管理栄養士も傍観していました。
 ところが、患者さんの血糖値が、薬に頼ることなくみるみる改善していったのです。
 内臓脂肪もみるみる減って、肥満が解消するのを目の当たりにすると、完全に兄を見直すようになりました。
 さらに私自身も糖尿病を発病するに至り、ものは試しと、糖質制限食を試してみることにしました。すると、驚くような成果が得られたのです。

 体重は半年で67kgから57kgへと10kg減少。
 学生時代の体重に戻り、お腹の内臓脂肪も減ってメタボが解消しました。
 その後、体重はいまに至るまで17年間変わっていません。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)