まさか似合ってないと思われてた?! ネックレスの正しい選び方とは

まさか似合ってないと思われてた?! ネックレスの正しい選び方とは

Photo by 成尾和見(SEPT)

「そろそろ、ジュエリーを買ってみよう!」と思っても、高額で、服のように気軽に買いかえることができないジュエリーに対して、私たちの経験は圧倒的に不足しています。ですから、いざ、「何か欲しいな」と思っても、何を買っていいのか、どこで買えばいいのか、そもそも、どこにどうつければいいのかもわからない!という方は、多いと思います。そこで、ジュエリーディレクター・スタイリストとして大活躍中の伊藤美佐季さんに、著書『そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら』の中から初心者でも失敗しないジュエリーの買い方や、素敵に見えるつけ方のコツを教えていただきました。今回は、とくに大人の方のジュエリー選びについてご紹介していきます。

気軽に着けがちなプチネックレス。実は、とても難しい細いチェーンに小さなトップが付いたプチネックレスは、とてもポピュラーなアイテム。ギフトにも人気で、誰でも1本は持っているのではないでしょうか。ですがこのプチネックレス、大人になればなるほど似合う方は少なくなるという、実は難しいアイテムなのです。

たとえば、10〜20代前半の若い方で、首にシワもたるみもなく、パンと張ったみずみずしい肌、さらに小顔で首が長めの方なら、どんなネックレスも似合うと思います。ですが、ある程度の年齢になってくると、肌はたるみ、首にもシワが出てきます。そこに華奢なチェーンのネックレスを着けてみても、遠目に見るとシワが1本増えたようにしか見えない……ということがあると思うのです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)