外食産業は糖質制限食ブーム!そしてついに停滞期脱出!?【40男のダイエット(5)】

外食産業は糖質制限食ブーム!そしてついに停滞期脱出!?【40男のダイエット(5)】

外食産業は糖質制限食ブーム!そしてついに停滞期脱出!?【40男のダイエット(5)】の画像

『医者が教える食事術 最強の教科書』を教科書に、中年メタボライターがダイエット挑んでいる本企画もいよいよ5回目。12日間で7kgの減量に成功!このまま目標体重まで行くのかと思いきや、まさかの停滞期突入! 心折れそうになりながらも、気分転換もかねて、今巷でブームになっている「糖質制限メニュー」めぐりをしてみることにしたのだが…。

■糖質制限は、はたしてつらいのか?

連載企画の担当者、Kさんに心配されてしまった。

「前回のレポート、急いでやせようとしてえらい質素なものばっかり食べてませんか?」

「いや、これ、あくまで無理せずにお腹いっぱい食べてもやせられる、という企画なので、あんまり清貧なものばっかり食べられても困るんですよね」

 そんなこと言われても…だ。

 しがないライターの身。毎日が「酒と薔薇の日々」というわけにはいかない。人から声がかかって飲みに行く機会もそうそうあるわけではない。

 1人でふらっと外食に、となると焼き鳥とか、もつやきとか、明らかに糖質が少ないメニュー専門店に偏るのは致し方ないではないか。

 自炊にしても、今まで料理なんてしたことがない男が、数少ないレシピレパートリーから糖質の少ないメニューを作ろうと、実は悪戦苦闘しているさなかなのだ。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)