戦わずに一番になる! 負けず嫌いが考えた戦略

戦わずに一番になる! 負けず嫌いが考えた戦略

戦わずに一番になる! 負けず嫌いが考えた戦略の画像

仕事がないなら、つくればいい!
働き方改革、副業解禁。好きなことを仕事にするとは聞くけれど、自分には無理と決めつけていませんか? 著者もかつては「好きなことを仕事に」とは思えなかった、ふつうの人でした。経歴なし、留学なし、壮絶経験なし。流されて就職するもたった2ヵ月でギブアップ。そんなふつうの人が、どのように好きなボードゲームを突き詰め、強みを仕事に変え、好きなことで「食える」ようになったのか……。
この連載では、『戦略と情熱で仕事をつくるーー自分の強みを見つけて自由に生きる技術』から一部を編集してご紹介します。

■人と比べられてる時点で「負け」、そう思って生きてきた

前回は、情熱を持った圧倒的な行動からチャンスが生まれるという、僕の信念をご紹介しました。

僕は、「ボードゲームソムリエ」という、今までの世の中にない職業を生み出してきました。この「誰もやってないこと」は、リスクなのでしょうか。

 ここまで強みを見つけるための方法を書いてきましたが、それでも強みが分からない、見つからないと感じる人はいると思います。そんな人は強みをつくってしまえばいい。僕も強みに気づき、そしてつくった人間です。まだ世の中で表面化されていない、言語化されていない強みがあるはずです。そして、それを生かして世の中にない仕事をあなたが最初につくればいい。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)