自由の街・香港は消えてしまうのか、問われる習近平政権の度量

自由の街・香港は消えてしまうのか、問われる習近平政権の度量

加々美光行(かがみ・みつゆき)1944年、大阪府布施市生まれ。1967年、東京大学文学部社会学科卒業後、アジア経済研究所入所調査研究部で東アジア研究班に所属。1970年12月から香港に滞在、その後も継続的に視察・研究を行ってきた。1997年、愛知大学現代中国学部で初代学部長に就任。2005年、第58回中日文化賞 (中日新聞社主催)受賞。2014年、愛知大学現代中国学部教授を退任、同大学名誉教授。アジア経済研究所名誉研究員。著書多数、近著に『未完の中国‐課題としての民主化』(岩波書店 2016年)。

建国70年を迎えた中国だが、香港を大陸に取り込む構想が揺らいでいる。香港では4ヵ月にもわたり反政府デモが続くが、学生たち目指す回帰はどこにあるのか。香港は、150年余の英国植民地時代を経て「アジアでも最も個人主義を謳歌する」と言われた市民社会を形成したが、その本質はあまり知られていない。自らも香港に滞在し、バイタリティ溢れる香港社会の黄金期を体験した加々美光行・愛知大学名誉教授に訊いた。(聞き手/ジャーナリスト 姫田小夏)

■失われた大陸の文化が今なお残る香港

――加々美先生が香港に滞在されたのは1970年代。日本でもブルースリー旋風が吹き荒れ、映画からも香港社会の一端を知ることができました。香港市民は当時、どんな生活をしていたのでしょうか。

 香港は世界から資本が集まる一方、闇の世界も大きく、各国のスパイが暗躍する土地柄でもありました。金持ちが住まう高級住宅地が点在する一方で、その足元には猥雑な下町が広がっていました。当時の市場は、貧しい庶民には「おまけするよ」と安く売る一方で、金持ちや外国人には高値で売るという、ある意味の“二重性”が存在していました。

 香港には大陸から毎年のようになだれ込んでくる人口があり、文革終結期の1976年前後や、1989年6月の天安門事件後など、流入のピークが形成されました。

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