「商品」で引き付けるのが三流、 「共感」で引き寄せるのが一流

「商品」で引き付けるのが三流、 「共感」で引き寄せるのが一流

Photo: Adobe Stock

「売れない」――このことに苦労しているセールスパーソンは数えきれません。その一方で、確実に売上を伸ばし、常に上位の成績を誇っている人がいます。トップセールスと呼ばれる人たちです。営業に関連する本の多くは、著者の実績に紐づいた方法ですが、『3万5000人を指導してわかった質問型営業でトップセールスになる絶対法則』は、「トップセールスの共通点」を見出し、「トップセールスになる絶対法則」を伝えるものです。属人的な内容を「誰でも使える技術」としてまとめました。

本当にすごい人たちはいったい何をやっているのか? 極力わかりやすくお伝えすることに成功しました。AIやサブスクリプションなど、セールスパーソンを介さない営業手法は開発されていますが、セールスパーソンの役割は減るどころか、ますます重要性を増しています。ぜひ、最強の営業力を身につけて、営業を「楽しくうれしく感動的なもの」にしていきましょう。今回も、お客様の「見極め」について紹介します。

■自分を売るとは、「どこまでもお客様の役に立つ」という姿勢を売ること

 お客様を見極めるうちの一つとして、「向上心のある人。プラス思考の人」を狙います。

 向上心のある人は、できる人に魅かれる傾向があります。理由として、上を目指しているのはもちろん、「この人、何か持っていそうだな」という嗅覚が働き、「この人の話を聞きたい」と思うからです。

1 2 3 4 5 次へ

関連記事(外部サイト)