日本から中国へ、コンテンツ業界で起きている「人材流出」の背景

日本から中国へ、コンテンツ業界で起きている「人材流出」の背景

日本から中国へ人材が流出

日本から中国へ、コンテンツ業界で起きている「人材流出」の背景

中国では、いまになってジブリ作品がヒットしている Photo:EPA/JIJI

中国で、「千と千尋の神隠し」が公開され大ヒットしている。昨年12月にも「となりのトトロ」が公開され、興行収入は約30億円に達したという。それらがヒットした理由と、巨大マーケット・中国と日本映画界の展望について映画批評家の前田有一氏に聞いた。(清談社 沼澤典史)

■ヒットの裏に「政府間協定」あり

 現在、中国国内で宮崎駿監督のアニメ映画『千と千尋の神隠し』がヒット中だ。今年6月に中国全土の約9000ヵ所で公開された同作は、日本円で72億円の興行収入を上げている。また、昨年12月には『となりのトトロ』も公開され、興行収入は28億円を記録。なぜ今になってジブリ作品がヒットしているのだろうか。

「中国人は歴史ものを非常に好みます。ですから、古風な雰囲気のある『千と千尋』はウケるのです。また、中国のアニメファンにとって日本のアニメは特別。特に宮崎駿にはコアなファンがいます。かつて中国国内で配信されていたアニメの9割は日本のものでした。ここ最近、その割合は半分くらいになりましたが、今回のジブリのヒットは、いまだに日本のアニメが人気だという証しでしょう」

 ジブリ作品が年月を経てから公開された理由は、さまざまな分析がされている。中国国内のスクリーン数の頭打ちを受けて新たなコンテンツを求め、中国でも人気の高いジブリ作品を公開したという見方もある。

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