「無駄のない効率的な学習」の落とし穴

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『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』佐宗邦威氏の対談シリーズも、ついに第10弾となる。今回の対談パートナーは、アーティストの熟達過程や創作活動における認知プロセスなどを専門的に研究している東京大学大学院の岡田猛教授だ。
カイゼンや戦略がとかく重視されがちなビジネスの世界に、個人の内発的な「妄想」をベースにした思考アプローチを持ち込む佐宗氏だが、こうした思考法のモデルになっているのは、ほかでもなく「アーティスト」のそれである。VUCAと言われる変化の時代に、われわれがアーティストに学べることとは? 両氏の対談を全3回にわたってお届けする(構成:高関進 最終回)。

■ワークショップは「探索する場」

佐宗邦威(以下、佐宗) 世の中のほとんどの仕事は、役割が決まっていたり、前例・ルールがあります。でも、VUCAと言われるようなこれからの時代では、自分でいかに自分のルールをつくれるかが大事になりますよね。

制約をクライアントとかマーケットから制約が与えられているゲームと、自分で制約を決めないといけないゲームでは、プレイの仕方がぜんぜん違ってきます。こういうとき、アーティストの方たちの活動というのは、参考にすべき点が多いだろうと思っています。

岡田猛(以下、岡田) 創作活動の世界でも、ある程度ステップが決まっているものはあります。

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