アクセルを踏むときには躊躇しない!「ポケトーク」発売元社長が語る「明石家さんまさんにCM出演をお願いした合理的理由」

そして、画面は1.3倍に大きく、解像度も高くなり、鮮明に見やすくなりました。二つあった操作ボタンは一つになり、側面に音量ボタンがついて、音量調整もしやすくなっています。

 中身も大きくバージョンアップしています。

 まず基本動作として、訳されるスピードが一段とアップしています。

 さらに、カメラがついて、テキストを撮影すると、それが自動翻訳される機能がつきました。たとえばフレンチのメニューが読めないとき、カメラで撮影すると、すべて翻訳されて、日本語のテキストが表示され、フランス語の音声で発話してくれるのです。

 このとき、事前に「フランス語→日本語」と元の言語を設定する必要はありません。どの言語に翻訳したいかを設定しさえすれば、画像認識により自動で元の言語を読み取ってくれます。仕事においても、ちょっとしたメールや論文などをカメラで撮れば、その場で訳が確認できる優れものです。

 さらに、これが3号機の大きなウリなのですが、英語学習ニーズを意識した付帯機能が付いています。

 その一つが、英会話レッスン機能です。英語はとにかく話して試してみることが重要です。「ポケトーク」があれば一人で簡単な英会話のレッスンができるようになります。海外旅行を想定した「入国審査」や「機内食」「チェックイン」「食事の会計」など、さまざまな全36場面で問われた質問に答えると、また返事が返ってくる、といった練習ができるのです。

関連記事(外部サイト)