コートはいつ脱ぐ? 訪問で「育ち」がわかる瞬間

コートはいつ脱ぐ? 訪問で「育ち」がわかる瞬間

Photo: Adobe Stock

婚活成功者続出!難関幼稚園、名門小学校合格率95%!「にじみでる育ちのよさ」と本物の品が身につくと話題のマナー講師、諏内えみさんの最新刊『「育ちがいい人」だけが知っていること』が、2月20日に発売されます。
内容は、マナー講師として活動される中で、「先生、これはマナーではないのですが……」と、質問を受けることが多かった、明確なルールがないからこそ迷ってしまう、日常の何気ないシーンでの正しいふるまいを紹介したもの。
マナー本や、通常のマナースクールでは、ルールではないからと省かれ、個人の常識に委ねられていますが、正解がわからないともやもやしますし、自信を持ってふるまえません。
しかも、「育ちがでる」と言われてしまう部分ばかりですから、尚更気になりますよね!今回はその中から、コート類を脱ぐタイミングについてご紹介します。

■訪問時、コートをどこで脱いでいますか?

訪問時にコートはどこで脱ぎますか? マンションならエレベーターでしょうか、玄関の前でしょうか。

正解は、インターホンを押す前。

モニター付きのインターホンだと、全身に近い姿を相手はご覧になれます。まずコートを脱ぎ、手袋、マフラー、帽子などの防寒具も忘れずに外して、服装を整え、落ち着いてから、インターホンを鳴らしましょう。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)