大家と入居希望者が直接交渉、「お部屋探し」の文化を変えるサイトとは

大家と入居希望者が直接交渉、「お部屋探し」の文化を変えるサイトとは

Photo:PIXTA

想像している時は楽しいが実行に移すと大変なもの、その一つが部屋探しではないだろうか。

 特にペット多頭飼いの方、外国人の方、お仕事探し中の方、シングルマザーの方など、一定の条件のある方にとって、部屋探しは困難になることが多い。

 ペット禁止の物件は依然として多く、飼えても「1匹だけ」などと制限がついている場合がほとんどだ。また筆者の知り合いの外国人たちは「ほぼ全員」、日本での部屋探しに大変な苦労をしていた。いくら日本語を話せても、いろいろ理由をつけられ断られてしまうのだ。

 また部屋を探す側が求める条件も厳しすぎて、なかなか新居が決まらない場合も多い。

 もう少し部屋探しは楽しいものにならないのだろうか?また大家さんにとっても、将来の住人候補とのやり取りはもっと気楽にならないものだろうか?

 今回はそんな部屋探しの現状を覆しそうな勢いのあるサービスを発見したので、紹介したい。株式会社ウチコミが提供する、賃貸物件の大家さんと入居者をマッチングする部屋探しWEBサービス「ウチコミ!」だ。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)