自由な働き方ができて風通しの良い企業ランキング!2位ユーザベース、1位は?

自由な働き方ができて風通しの良い企業ランキング!2位ユーザベース、1位は?

自由な働き方ができて風通しの良い企業ランキング!2位ユーザベース、1位は?の画像

新型コロナウイルスの第2波が到来している中、緊急事態宣言の解除後は通常勤務に戻った企業にも、新しい生活様式の中で自由度の高い働き方の提供やテレワークを前提とした組織作りが求められています。

 そこで、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、ウィズコロナ時代にマッチした働き方を提供している企業を「自由主義でフラットな企業ランキング」として発表しました。

 今回は同サイトを利用する20代社員からの投稿に限定して社員クチコミを集計し、テレワークを含む「ワーク・ライフ・バランス」に関する社員クチコミをディープラーニングによって分析し、スコア化。さらに、テレワーク下でのコミュニケーションでも重要となる「風通しの良さ」のスコアと合わせてランキングを作成しています。

 自由な働き方を提供しながら、若手社員にとって風通しも良い企業は、どこなのでしょうか。早速「自由主義でフラットな企業ランキング」を見ていきましょう。

※「OpenWork」に投稿されたクチコミのうち、20代回答者による「ワーク・ライフ・バランス」への投稿が5件以上ある企業3819社が対象。集計期間は2017年1月〜20年6月。

■1位はサイボウズ、2位はユーザベースに自由主義でフラットな企業とは?

「ワーク・ライフ・バランス」と「風通しの良さ」に着目した、「自由主義でフラットな企業ランキング」は、サイボウズが1位となりました。

 2位はNewsPicksなどのサービスを提供するユーザベース、3位は転職エージェントのアクシスコンサルティングという結果になっています。

続きはダイヤモンド・オンラインで
(会員登録が必要な場合があります)

1

関連記事(外部サイト)