「思想が合わない人とは付き合えない!」と思ったら知るべきキリスト教神学5つの考え方

「思想が合わない人とは付き合えない!」と思ったら知るべきキリスト教神学5つの考え方

Photo: Adobe Stock

『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』が10万部を突破! 本書には東京大学教授の柳川範之氏が「著者の知識が圧倒的」、独立研究者の山口周氏も「この本、とても面白いです」と推薦文を寄せ、ビジネスマンから大学生まで多くの人がSNSで勉強法を公開するなど、話題になっています。
この連載では、著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。(イラスト:塩川いづみ)
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

[質問]
 友人と思想が合わず、もやもやとしています。

 6年来の付き合いのある、大好きな友人なのですが、考え方が合わなくなってしまい、どうすればいいのか分かりません。というのも、私自身が2年ほど前までは政治的なものだったり、いわゆるセンシティブと表現されるような事柄にまったくの無関心で生きてきたのですが、この2年でフェミニズムに興味を抱き色々と勉強するようになり、考え方も随分変わったと自負しております。

 それ以来、友人と会話している折に相手の考え方に疑問を抱くようなことが何度かあり、それ自体は「思想が完全に一致する人間なんて居ないし、そんなものだろう」とやり過ごして来たのですが、先日Twitterで「フェミニズムは嫌い」といった旨のツイートをしているのを見かけ、決定的なズレを感じてしまいました。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)