子育ての悩みとイライラ解消に 驚くほど効く簡単なコツとは?

子育ての悩みとイライラ解消に 驚くほど効く簡単なコツとは?

子育ての悩みとイライラ解消に 驚くほど効く簡単なコツとは?の画像

Twitterフォロワー数50万人超、YouTubeチャンネル登録者数27万人超のカリスマ保育士・てぃ先生は、日々、子育てに悩む親たちにアドバイスを送り続けています。そのてぃ先生が厳選した子育てのスゴ技をまとめた『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』がベストセラーとなっています。
筆者もいくつか試したのですが、ちょっとした工夫で子どもが「自分から動いてくれる」ことに驚き、「もっと早く知りたかった!」と思わずにはいられませんでした。てぃ先生は、なぜこんなにもたくさん子どもに伝わる言葉を持っているのか? どんな気持ちで子どもと向き合えば子育てがラクになり、子どもがやる気になってくれるのか? 子育て真っ最中のライターが、てぃ先生に子育ての悩みや疑問をぶつけてみました。(取材・構成/樺山美夏、撮影/赤石仁)

■子どもに興味を持たせたいなら、大人が楽しそうにやってみる

――「育児」や「子育て」に関する情報は、親の悩み、不安といったネガティブな話題が目立ちます。『子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』を読んで「もっと早く知っていたらラクになれたのに!」と思いました。てぃ先生が保育士として子どもの気持ちを理解した行動がとれるようになったのはなぜでしょうか。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)