SMAPファンの『スマノミクス』発動 キリン氷結、日清カップヌードルなどバカ売れ

記事まとめ

  • 元SMAPメンバーが紹介したりした商品をファンが購入する運動『スマノミクス』
  • 『SmaSTATION!!』で紹介したご飯の友・くにを鮭キムチのHPからの注文は1年待ち
  • 中居正広が絶賛した日清カップヌードルリッチ贅沢とろみフカヒレスープはバカ売れ

中居正広が紹介した『カップ麺』のバカ売れに日清の広報担当者が歓喜

4月26日の『神センス☆塩センス』で絶賛されたとろみフカヒレスープ


 元SMAPメンバーが出演したCM、または番組で食べた、飲んだ、買った、紹介した商品をファンがこぞって購入するという運動。安倍晋三首相の経済政策を称した“アベノミクス”から由来する、SMAPファンによる“スマノミクス”が、またも全国各地で発動している。 

 たとえば、中居正広が《あたらしくいこう》をキャッチにCM出演した缶チューハイ『キリン 氷結』。同商品が“バカ売れ”したことはすでに報じている通りだ。

 最近では中居と香取慎吾が共演したことで話題になった4月22日放送の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)でもスマノミクスが。『全国ご飯の友』という特集で紹介された12商品の中でも特に中居が「これ本当にうまい!」とバクバク食べていたのが、『くにを鮭キムチ』(250g税込み1080円)。

「反響はものすごいです。HP上からのご注文はおよそ1年待ち。お店は札幌から車で30分〜40分かかるんですが、毎日行列ができています。手作りなので数に限りがあるんですが、開店から7分で売り切れてしまいます」

 そう話すのは店主の前田國男氏。もともと焼き肉店のメニューとして出していた一品を約10年前に商品化。以降、徐々に全国区となっていったというが、『スマステ』放送で一気に火がついた。

「本当に感謝しています。SMAPファンのお客さんは3か月でも半年でも黙って待ってくれて、しかも“頑張ってください”“お身体に気をつけてください”と励ましの言葉をかけてくださるんですよ。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)