今井舞が“ジャニーズ春ドラマ”をメッタ斬り!「亀梨の濃いメイクにア然」

今井舞が“ジャニーズ春ドラマ”をメッタ斬り!「亀梨の濃いメイクにア然」

今井舞が“ジャニーズ春ドラマ”をメッタ斬り!「亀梨の濃いメイクにア然」の画像

?


 今年の流行語、最有力候補の「忖度」が、ドラマの世界も席巻! かつて栄華を極めたフジテレビの“月9”は、2週目で視聴率ひとケタに。“質より量”のジャニーズ商法を、週刊女性でおなじみの超辛口コラムニスト、今井舞さんが“忖度”せずジャニーズ春ドラマに斬り込みます!

 高視聴率のヒット作を連発して、フジテレビ黄金期を築き、長いことドラマ界の最高峰ブランドだった「月9」。しかし、近年は視聴率ひとケタが当たり前という低迷にあえいでいる。

 放送開始30周年の節目に当たる今期、“社運をかけた作品を”と公言して作られたのが『貴族探偵』(フジテレビ系)だったのだが……。

「いちばんやっちゃいけないヤツ来たー!」

 と、あきれ顔の今井さん。

「視聴者に面白いものを提供する、というドラマの大前提をガン無視し、芸能事務所と広告代理店、スポンサー、局上層部の意向だけ忖度。月9ブランドが地に落ちた原因を、すべてなぞって傷口を広げたうえに塩を塗るという。

 ただ相葉雅紀を主演に据えるためだけに作られたのが丸わかりの張りぼてドラマ。いつもの棒演技の相葉が、ハロウィンみたいな衣装着て使用人を侍らせ登場したら“貴族”一丁上がりの安普請。

 ミステリーの手法にも目新しさは皆無で、これみよがしに並べた豪華キャストも、文字どおりただ並列で立っているだけ。中山美穂にヒラヒラのメイド服着せて出せば視聴者が喜んで毎週見るとでも……思っているんでしょうねぇ。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)