家賃収入で家計のリスクを減らす! 300万円から始める不動産投資入門

家賃収入で家計のリスクを減らす!  300万円から始める不動産投資入門

初心者に向いているのは面積あたりの賃料単価が高い1Kやワンルームマンション。詳しくは本文で解説します

家賃収入で家計のリスクを減らす!  300万円から始める不動産投資入門

300万円から始める不動産投資の物件例

 今、人気が高まる不動産投資。株や投資信託、FXなどさまざまな投資先がある中で、不動産投資にはどんな利点があるのでしょうか。

「まず、不動産投資だけは融資を使うことができるんです。融資を受けられる与信を実物資産に変えられる唯一の方法が不動産投資なんですね。また、変動する経済状況の中、不動産を所有することはインフレ対策にもなります」(ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さん)

 とはいっても、不動産投資なんて、なんだか難しそう。

「確かに、まったくの投資初心者にとってはハードルが高いかもしれません。ただ、一般的に女性はお金に対してシビアですから、負け物件をつかみにくいという傾向はあると思います。不動産に対して主婦ならではの知識や感覚を生かせる利点もありますね」(風呂内さん)

 実は風呂内さん、26歳のときに貯金80万円でマンションを購入しています。

続きは週刊女性PRIME で

1

関連記事(外部サイト)