宅配がヤバイ!悪いのはアマゾン?指定時間に不在の利用者?賃金未払いの宅配業者?

宅配がヤバイ!悪いのはアマゾン?指定時間に不在の利用者?賃金未払いの宅配業者?

宅配がヤバイ!悪いのはアマゾン?指定時間に不在の利用者?賃金未払いの宅配業者?の画像

「いつも午前中配達の時間指定をしますが、きちんと10時台に届けてくれるドライバーもいれば、毎回12時10分とか遅れる場合もある。たいした差じゃないけど、時間指定のサービスを謳(うた)っている以上は守ってほしいですよね!」(50代・主婦)

 私たちの生活に欠かせないインフラとなった宅配サービス。その取り扱い個数はネット通販事業の拡大で急増し、ドライバーが荷物をさばききれない状況に陥っている。時間指定のサービスも維持が難しくなってきたのは、そのためだ。

 今やネットで購入するものは書籍や日用品、食品や衣服にまで及ぶ。なかにはこんなヘビーユーザーも。

「洋服はリアル店舗で試着して色みとサイズを確かめますが、店舗では購入せず、同じものをネット通販サイトで注文してポイントを貯めます」(30代・会社員)

 送料無料、ポイント還元、翌日配送……。ネット通販には、消費者を誘惑する甘い言葉が氾濫している。

続きは週刊女性PRIME で

1

関連記事(外部サイト)