“足”を見ればストレスまるわかり? 運気がアップする足ケア方法とは

“足”を見ればストレスまるわかり? 運気がアップする足ケア方法とは

※写真はイメージです

 なぜかわからないけど、モヤモヤ、元気が出ない……。そんなあなたは、足をそっと見つめてみませんか?

「足は、毎日、あなたのすべてを受け止めて歩んでいる部位。あなたが忘れているような過去の出来事までも記憶&蓄積し、今の身体や心の状態を教えてくれるんですよ」

 そう話すのは、足の状態を読み解き心身をほぐす、日本では数少ないフットリーディングのスペシャリスト、市野さおりさん。普段、あまり見えない場所だからこそ、ありのままの個性が足には表れるのだという。

「例えば、はげかけのフットネイルをそのままにしている人は大雑把な性格といえますし、メイクはバッチリなのに足が汚れているという人は見栄っぱりで、外ではしっかりしていてもお部屋は散らかっていることが多い。はだしが多い人なのか、ハイヒールが好きなのか、生活スタイルや趣味、性格がすべて足に反映されるんです」

 さらに、ストレスなど心身の状態が角質やタコなど足のトラブルとして表れたり、ネガティブ思考でいると足指が丸まった形になるとも。市野さんいわく、「足の変化は、幸せな未来のために、今の自分に何が足りないか、何を捨てるべきかという足からのメッセージ」なんだとか。

続きは週刊女性PRIME で

1

関連記事(外部サイト)