西島秀俊が“面白くてスピーディーな明智小五郎”に!「僕の新境地になりました」

西島秀俊が“面白くてスピーディーな明智小五郎”に!「僕の新境地になりました」

『名探偵・明智小五郎』 テレビ朝日系 3月30日(土)・31日(日) 夜9時〜 (c)テレビ朝日

推理作家・江戸川乱歩が生んだ希代の名探偵、明智小五郎が主人公のオリジナルミステリー。舞台は、ネット犯罪の脅威が忍び寄る現代日本。明智は明晰(めいせき)な頭脳に加え、IT系の知識と技術、さらにアクションを炸裂(さくれつ)させて、サイバー犯罪に挑んでいく。

「たくさんの俳優さんが演じてきた明智小五郎を演じることができ、光栄です。いろいろな作品に出演しましたが(自分にとっての)最高傑作のひとつです」

 と、テレ朝ドラマ初主演の西島秀俊は自信を見せる。

 制作の経緯について、大川武宏ゼネラル・プロデューサーはこう語る。

「子どものころから土曜ワイド劇場の看板シリーズ、天知茂さんの『江戸川乱歩の美女シリーズ』の大ファンでした。テレビ朝日で働く以上、1度は映像化したいとずっと思っていました。私自身が江戸川作品のファンなので、最大の敬意を払い現代版の明智小五郎にしたい、と思っていました。

続きは週刊女性PRIME で

1

関連記事(外部サイト)