お見合い相手の「前歯が虫歯」にゲンナリ、結婚したい男女が真っ先に見るもの

お見合い相手の「前歯が虫歯」にゲンナリ、結婚したい男女が真っ先に見るもの

写真はイメージです

人を惹きつける最大の武器って、なんだと思いますか? それは「笑顔」です。その笑顔を作るときに、大切なこととは何でしょうか? 

 婚活ライターをしながら、仲人としてもお見合いの現場に携わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えていく連載。今回は、「人を惹きつける笑顔の作り方」です。

「お見合いが組めるか組めないかは、お見合い写真にかかっている!」

 これは、結婚相談所で身上書を作るときの鉄板法則です。1枚のプロフィールシートが目の前に提示されたときに、真っ先に目がいくのが、写真。次に、年齢を見て、年収、学歴、身長体重、お住まいなどの細かい情報をチェックしていきます。

 では、よくお見合いが組める写真とは、どんなものなのでしょうか? 

 男性だったスーツ姿でカッコよく決めたショット、女性だったら清楚な服で美人に写っていることが大事だと思われがちです。しかし、もっと大事なのは、顔の表情。男女ともにやさしい笑顔を作っているかどうかが、お見合いを組める鍵を握っているのです。

続きは週刊女性PRIME で

1

関連記事(外部サイト)