梅干しは万能調味料 もっと料理に使いませんか?

梅干しは万能調味料 もっと料理に使いませんか?

梅バターポテト。フライドポテトは禁断のおやつ。梅味にすれば健康的かな? 酸っぱくてしょっぱくてこってりで、手が止まらないから、やっぱり「禁断」ですね。撮影:宮濱祐美子

自然体で、センスあふれる料理と人柄で大人気。そんなワタナベマキさんは毎年の梅仕事を欠かさない、自他ともに認める“梅lover”です。梅干しの魅力は、ただそのまま食べるだけにとどまらない、と語ります。




* * *



\r\n■梅は特別な存在\r\n
\r\n■\r\n
もともと酸っぱいもの全般が大好きなのですが、なかでも梅は別格なんです。この時季の梅仕事は、どんなに忙しくても欠かしたことがありません。



漬ける前は「フルーツ!」っていうくらいの芳香で、まるでルームフレグランス。手塩にかけて時間をかけて、梅を漬ける時間が大好きです。漬け上げた梅干しは酸味と塩み、熟成したうまみの宝庫。そしてその奥には、最初に嗅いだフルーツの香りが、たしかに潜んでいるんですよね。






\r\n■梅干しをもっと料理に\r\n


皆さんは梅干しを料理に使うことはありますか?



ただご飯と食べるだけだとしたら、それは本当にもったいない。梅干しをもっと料理に、と、料理研究家として強く思っています。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)