こんなにラクしちゃっていいんだ! ほったらかしレシピ大集合

こんなにラクしちゃっていいんだ! ほったらかしレシピ大集合

豚肉とキャベツのポカポカソース撮影:邑口京一郎

こんなにラクしちゃっていいんだ! ほったらかしレシピ大集合

撮影:豊田朋子

『きょうの料理ビギナーズ』2017年2月号の特集は「パパッとラクして! ほったらかしレシピ」。「おいしい料理は手間をかけなければ!」なんて、大間違い。ほったらかしにするからこそ、グンとおいしくなる料理もあるんです。今回は、主役おかずから副菜、つくりおきまで、こまごまとした手間をかけずにおいしくつくれるレシピが大集結。「こんなにラクしちゃっていいんだ!」と目からウロコのお宝レシピがそろい踏みです。忙しいときや疲れているときも頼りになりますよ。




* * *



\r\n■フライパンでほったらかしおかず\r\n


下ごしらえ、フライパンに並べる、調味料を加える──の3ステップのあとは、ふたをして約10分間加熱するだけ。ほったらかしで、肉・魚介&野菜のバランスも抜群のおかずができちゃいます。食べごたえも迫力も満点、1品で大満足の主役おかずです。



豚肉とキャベツのポカポカソース



ふたを開けると、レモンとしょうがの香りがホワホワ〜ン……。キャベツの淡緑色も美しく、食べごたえも十分のほったらかしおかずです。


\r\n■熱湯かけるだけ副菜\r\n


切った野菜に熱湯を回しかけて待つこと5分間!あとはあえるだけ。野菜が程よくしんなりして、味もグンと入りやすくなります。カップラーメンも顔負けの、これぞ魔法のほったらかしレシピ。野菜のサブおかずが簡単にできちゃいます!





小松菜と芽ひじきのじゃこあえ



ちりめんじゃこのうまみが全体のまとめ役。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)