スマホが固まって動かない! どうすれば?

スマホが固まって動かない! どうすれば?

イラスト:さいとうあずみ

スマホが固まって動かない! どうすれば?

スマホが固まって動かない! どうすれば?の画像

はじめてスマホを使う人は、予期せぬトラブルに遭遇しがちです。たとえばスマホの画面が固まって動かなくなってしまった場合はとう対処すればよいのでしょうか。スマートフォン/携帯ジャーナリストの石川 温(いしかわ・つつむ)さんに教えてもらいました。




* * *



\r\n■まずは通常の方法の電源オフを試そう\r\n


スマホに表示された画面をタッチしても反応しない、ホームボタンを押してもホーム画面に戻らない、といった場合は、電源をいったんオフにして再度オンにする「再起動」を行ってみましょう。



その場合、まずは通常のやり方での電源オフを試してみましょう。それでも、画面に表示される「スライドで電源オフ」「再起動」といった項目が反応しないのであれば、強制的に電源をオフにしましょう。



スマホは、特定の2つのボタンを同時に押し続けることで強制的に電源をオフにできるようになっています。画面がオフになり、完全に電源がオフになったことを確認してから、再度電源ボタンを長押ししてオンにしましょう。



iOSの場合



電源ボタンを長押し(2秒以上押し続けて)して、下の画面が表示されたら「スライドで電源オフ」の部分を右方向にドラッグ。





Androidの場合



電源ボタンを長押し(2秒以上押し続ける)して、下の画面が表示されたら「再起動」をタップ。


\r\n■\r\n
\r\n■上の方法で再起動できない場合は……\r\n


iOS:電源ボタンとホームボタンを同時に長押し



電源ボタンとホームボタン、もしくは音量を下げるボタンを同時に長押しすると強制的に電源をオフにできる。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)