スマホを落としてしまった! 症状と対策

スマホを落としてしまった! 症状と対策

イラスト:さいとうあずみ

スマホを落としてしまうと、様々な不具合が生じる場合があります。スマートフォン/携帯ジャーナリストの石川 温(いしかわ・つつむ)さんに、対処法を伺いました。



 
* * *



\r\n■まずは、落とさない対策を講じてみよう\r\n


スマホをうっかり落とすと、画面が割れたり、カメラのレンズに傷が付いたりするおそれがあります。まずは、落とさないように注意することが大切です。



機種にもよりますが、スマホは滑りやすいので、滑りにくい素材を使ったケースに入れて使うことをおすすめします。落としたあとに、動作に不具合が生じた場合は、携帯電話会社に連絡して、点検・修理を依頼しましょう。


\r\n■画面が割れてしまった!\r\n


画面が割れてしまった場合は、画面が見にくくなるだけでなく、操作時に指をケガするおそれもあります。携帯電話会社の系列店に持っていくか、お客様センターに連絡して、修理を依頼しましょう。


\r\n■操作できなくなった!\r\n


外観には大きな傷が見当たらなくても、いままで通りに操作できない場合は、内部の部品などが破損・故障しているおそれがあります。携帯電話会社に点検・修理を依頼しましょう。


\r\n■水没させてしまった!\r\n


うっかり水の中に落としてしまった場合は、まずは乾いた布でしっかりと水滴を拭き取りましょう。背面カバーを取り外せる機種の場合は、電池パックも外して、拭き取りましょう。やさしく風をあてて乾燥させるのもOK。その後、操作できない場合は、携帯電話会社に修理を依頼しましょう。



■『NHK趣味どきっ! はじめてのスマホ バッチリ使いこなそう(アンコール放送)』より

1

関連記事(外部サイト)