園芸にどのくらいの「時間」と「お金」を使っていますか?

今回は、ちょっと気になる園芸の「時間」と「お金」について、アンケート結果をもとに考えてみます。園芸ファンの現実はどのようなものなのでしょうか。




* * *



\r\n■園芸ファンの男女比と年齢は?\r\n


ほかの人たちは園芸にどのくらいの時間を使い、どのくらいの費用をかけているのでしょうか。今回は、本誌の姉妹ウェブサイト「みんなの趣味の園芸」上でアンケートを行い、そんな疑問について見ていきたいと思います。回答データから導き出したおおまかな割合や数字を使い、話を進めていきたいと思います。



さて今回、回答していただいたのは1097人でした。たくさんの方からお答えいただき、本当にありがとうございました。内訳は、男性が4割、女性が6割。男性の平均年齢は約62歳、女性の平均は約54歳となりました。



アンケートがインターネット上のもののためデジタル機器に対する得手不得手による偏りもあるでしょうが、おおむね園芸ファンの構成を反映しているのではないかと思われます。男性は退職前後に本格的に始めるケースが多いため、女性は比較的家にいてできる趣味として園芸を愛好している人が多いために、このような比率と年齢になったのではないでしょうか。


\r\n■お金はかけず時間をかける\r\n


まずは多くの人がどういった方針を立てて園芸に取り組んでいるのかを見てみましょう。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)