野菜作りあるある!装備・道具のNG集

野菜作りあるある!装備・道具のNG集

野菜作りあるある!装備・道具のNG集の画像

野菜作りあるある!装備・道具のNG集

撮影:上林徳寛(上)、成清徹也(右)

まだまだ寒さは続きますが、菜園家の心は、早くも春へとまっしぐら! 今年は何を育てようかと、心を躍らせている方も多いのでは!? そんな皆さんにお送りしたいのが、思わず「あるある!」と身を乗り出しちゃう、しかし、じつは誤解のNG集。



恵泉女学園大学人間社会学部教授の藤田智さんと、園芸家の深町貴子さんに、野菜作りの装備と道具に関する「あるある」を伺いました。野菜作りをスタート!というはやる気持ちが、NGを招きませんように。




* * *



\r\n■あるある!:汚れてもいい服なら何でもいいよね。夏は半ズボンが楽ちんだな。\r\n


楽ですが、トラブルのもとですよ。



畑仕事の服装は、農家さんがお手本。夏でも長袖・長ズボンで、帽子をかぶっていますよね。一年中長袖・長ズボンがおすすめなのは、紫外線による肌ダメージを防ぎ、虫刺されや思わぬケガから身を守ってくれるからです。



ズボンは、すそに折り返しのあるものは避けたほうが無難。地面に膝をついたり、クワで耕したりしたときに、土が折り返し部分に入ってしまい、そのまま土を家まで持ち帰ることになります。部屋や洗濯機を汚してしまうかもしれません。また、履物はやっぱり長靴がおすすめです。(藤田)


\r\n■あるある!:カタチから入る主義なの。園芸道具は最初に一式そろえちゃおう!\r\n
?

とりあえず、必要なものを買いましょう。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)