魔法のフライパン蒸しで「ひらひら大根と豚バラ蒸し」【レシピ掲載】

魔法のフライパン蒸しで「ひらひら大根と豚バラ蒸し」【レシピ掲載】

撮影:新居明子

魔法のフライパン蒸しで「ひらひら大根と豚バラ蒸し」【レシピ掲載】

大根は、ピーラーで縦に薄く削ります。こうすると短時間で火が通ります。

『NHKきょうの料理ビギナーズ』2018年2月号の巻頭特集は「さむい! さむい! 冬はあったか蒸し料理」。フライパンで、ワンボウルで、せいろで、いろいろな蒸し料理を紹介しています。



蒸し料理は、少ない水分で蒸して火を通すから肉や魚はふっくらしっとり仕上がり、野菜の味も濃く感じられます。ホカホカ蒸気が上がって、素材のうまみがギュッと凝縮される。気持ちも体もホッとする、冬にうれしい料理です。本稿では重信初江(しげのぶ・はつえ)さんの「大型野菜もペロリ!魔法のフライパン蒸し」から「ひらひら大根と豚バラ蒸し」のレシピを大公開!




* * *




リボン状にしたひらひら大根の食感が◎! さっぱりしていていくらでも食べられます。



材料(2人分)

大根 1/4本(400g)

豚バラ肉(薄切り) 200g

柚子(ゆず)こしょうマヨ[マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 大さじ1/2、水 小さじ1、柚子こしょう 小さじ1/2]

[常備品]酒



下ごしらえをする

1 大根はピーラーで皮をむき、リボン状に削る。フライパンに豚肉を長いまま放射状に並べ、上に大根を広げる。鍋肌から酒大さじ2を注ぎ入れ、ふたをする。





蒸す

2 中火にかけ、蒸気が上がったら中火のまま2分間蒸し、弱火にしてさらに7分間蒸す。肉に火が通ればでき上がり。柚子こしょうマヨの材料を混ぜて添え、つけながら食べる。





[1人分560kcal 調理時間15分]



※テキストでは手軽でおいしい蒸し料理を多数紹介しています。



■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2018年2月号より

1

関連記事(外部サイト)