脱・悪手の総仕上げ 石の強弱を意識しよう

脱・悪手の総仕上げ 石の強弱を意識しよう

脱・悪手の総仕上げ 石の強弱を意識しようの画像

白石勇一(しらいし・ゆういち)七段が、悪手を“病気”に見立てて、“処方箋”(解決策)を伝授してくれる別冊付録「白石勇一の棋譜クリニック〜あなたの悪手、なおします!〜」もついに最終回。復習問題で、これまでに取り組んできたことの総仕上げをしましょう。




* * *



\r\n■【今月の処方箋】さらに上を、ともに目指しましょう!\r\n


初めにお断りを。宣言したダイエットですが、延長戦をお願いします(笑)。5キロほど絞ったのですが、これは目標の4分の1程度なので。どこかで見かけてすっかりスマートになっていたら、ぜひ声をかけてください。もしそうでなかったら、そっとしておいてください…。お願いします。



最終回を迎えるにあたって、全11回をじっくり振り返ってみました。テーマは九つ。継続は力なりと言いますが、改めて実感しました。私も、やればできるんだなあと(笑)。



効果はいかがでしょう。実戦で役立っていますか? 多くの方が、まだ確かな手応えを感じられないでいると思います。それはそうです。九つのテーマをすべて完璧にマスターしたら高段者、いえ、県代表クラスになってしまいます(笑)。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)