菅井竜也七段の振り飛車講座がスタート!

菅井竜也七段の振り飛車講座がスタート!

撮影:藤田浩司

『NHK将棋講座』2019年4月号から「菅井流 やんちゃ振り飛車」が開講しました。講師を務める菅井竜也(すがい・たつや)七段は豪快で切れ味鋭い振り飛車が持ち味。先手番はもちろんのこと後手番でも積極的に攻勢を採ることで主導権を握ります。菅井流の元気いっぱいの攻める振り飛車を身につけて将棋を楽しみ、ライバルに差をつけましょう! 開講にあたって行われた菅井七段と聞き手の鈴木環那(すずき・かんな)女流二段の対談をお届けします。




* * *




何と言っても「やんちゃ振り飛車」というネーミングに目がいってしまう。飛車や角、時には桂といった飛び道具が元気のいい子どものように暴れ回って大活躍するのが菅井流の持ち味だ。



菅井「振り飛車から動く手順が多く、斬新で面白いタイトルですね。振り飛車は将棋を覚えた頃から指している作戦で、プロになった現在でも変わらずに愛用しています。振り飛車を初心者の方にも気に入ってもらえるように、やさしくお伝えしていきます」



鈴木「真面目でサービス精神旺盛、実はとても優しいというのが菅井七段のイメージですが、将棋は主導権を握って一刀両断という派手な印象です。やんちゃ振り飛車と聞いて居飛車党の私でも指せそうだと思いました。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)