筋トレを始める前に知っておきたいこと

筋トレを始める前に知っておきたいこと

撮影:平田かい

これから筋トレを始める人のために、筋トレの考え方について早稲田大学スポーツ科学学術院教授で日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの広瀬統一(ひろせ・のりかず)さんが解説します。




* * *



\r\n■筋トレの目的を考えることが大事\r\n


筋トレをすれば、必ず体は変わります。でも、それが自分に合っていなかったら効果は得られません。「体を引き締めたい」「疲れにくい体を作りたい」という目的であるのに、やみくもに筋肉を大きくする筋トレを続ければ、つらい思いをするだけ。自分の理想に近づくことができず、途中で挫折してしまうでしょう。ですから、筋トレをする前には、トレーニングの目的をよく考え、それに合った方法を実践することが大切です。



いわゆる「筋トレ」は筋肥大を目的とするものだと思われがちですが、筋トレで得られる効果はそれだけではありません。トレーニングのやり方によっては、姿勢をよくしたり、おなかを引き締めたり、体のバランスを整えたり、肩こりや腰痛を予防・改善したりすることができます。筋トレは筋肉を大きくするだけではない、ということを覚えておきましょう。


\r\n■筋トレをすると体はどう変わる?\r\n


ふだんあまり体を動かしていないと、生活に必要な筋肉しか使わなくなります。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)