始めよう、家事がグッとラクになる“ヒモ”生活

始めよう、家事がグッとラクになる“ヒモ”生活

撮影:藤田浩司

結んだり束ねたりするときに使うひも。実は、掃除や洗濯、料理などでよくある家事の「困った!」を解決することができるんです。家事に役立つ意外なひもの使い方を教えてくれるのは、お笑い芸人として活動するかたわら、家事に関する著書も執筆している松橋周太呂(まつはし・しゅうたろ)さん。ひも1 本ですぐできる裏技から、手作り家事グッズまで、驚きのアイデアが満載です!




* * *




こんにちは! 家事好き芸人の松橋周太呂です。



皆さんのおうちに、引っ越しのときなどに使った、荷造りひも、麻ひもなどが眠っていませんか? そんなひもが、実はいろんな家事で大活躍するんです!



例えば、ひもを使うとブラシが届かない隙間の汚れが簡単に落とせたり、段ボールや新聞紙を束ねるときのひもの結び方を変えると劇的にラクになったり、「なんで今まで知らなかったんだ!」とその知られざる実力に感激できると思います。



そういう僕も、よく「掃除が好きです」というと潔癖だと思われたりしますが、根はズボラ。かつて一人暮らしをしていた部屋があまりにも汚くて、ホームセンターに通って、いろんな洗剤やグッズ、ワザを試しているうちに、掃除をラクにする快感にハマってしまい、いつしか面倒だった家事がちょっと好きになっていました。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)