酸っぱいものが体にいいってホント?

酸っぱいものが体にいいってホント?

ちょっと酸っぱいマリネ液で「冷しゃぶマリネ」。つくり方はテキストで! 撮影:新居明子

酸っぱいものが体にいいってホント? 夏バテ防止や疲労回復に効果的など、あいまいに広まっている酸味の底力を、医学博士の本多京子(ほんだ・きょうこ)さんに聞いてきました。




* * *



\r\n■酢が体にいいってホント?\r\n


健康のために、毎日の食生活に酢を取り入れたいと思っている人は多いですが、そもそも酢ってどんな効能があるの?



酢の最大のスゴさは、おいしく減塩できることです。今の時代、不規則な食生活や運動不足から、高血圧や肥満などの生活習慣病にかかる人が増え、予防として減塩が注目されています。そのお手伝いをしてくれるのが酢なのです!



インパクトのある酸味で、塩味が少なくてもおいしく食べられるわけです。ギョーザのたれに数滴。ほかにも煮物、炒め物、飲み物などに少しずつ使ってみましょう。ただし、空腹時に酸っぱいドリンクを飲むと胃に負担がかかることもあるので、それはご用心。上手につきあうことが大切です。

?
\r\n■はちみつレモンは青春の味\r\n


レモンといえばビタミンC。そんなイメージがありますが、皮に1/2量が含まれているため、果汁のビタミンCの割合は意外に低めです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)