『将棋フォーカス』の舞台に「ただいま」

『将棋フォーカス』の舞台に「ただいま」

『将棋フォーカス』の舞台に「ただいま」の画像

2019年10月号より、新講座「太地隊長の角換わりツアー」が始まりました。テキストでは、講師を務める中村太地(なかむら・たいち)七段のコラム「太地のオフサイド・トラップ」も同時にスタート。『将棋フォーカス』と縁の深い中村七段がこれからの半年間に向けて、意気込みを語ってくれました。




* * *




2015年4月から今年3月まで、様々な将棋界の話題を取り上げた「今週の特集」の司会を山崎隆之八段、アイドルグループの乃木坂46伊藤かりんさんと務めた中村太地です。将棋ファンの方々にはご視聴、また各地でたくさんお声がけいただき、感謝申し上げます。『将棋フォーカス』に帰ってまいりました。



山崎さんは7歳上にもかかわらず気さくな先輩で、同じ司会でも扱うテーマの色は異なっていました。特に1分切れ負け将棋は山崎さんしかできない芸で、私が対局したときは途中で飛車をタダで取られてしまいましたね……。また、第67回NHK杯では本戦初戦でぶつかりました。あのときは和服対決で、勝った山崎さんはそのままNHK杯戦を優勝されています。どちらも悔しく、リベンジの機会があることを楽しみにしています。



伊藤かりんさんは番組を引っ張ってくれる存在でした。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)