ハイボールを合わせたい……ぽってりタルタルのかきフライ

ハイボールを合わせたい……ぽってりタルタルのかきフライ

撮影:野口健志

大人になってからかきフライが大好きになったという坂田阿希子さん。おいしいかきフライと、こだわりのタルタルソースをつくるポイントを教えてくれました。




* * *




子どものころは、かき特有の磯の香りやあの食感がどうにも「大人の食べ物」という気がして、仲よくなれた思い出がない。父がよく「ウイスキーとかきフライの組み合わせっていいよなぁ」などと言っていたせいかもしれない。「ウイスキーとかきフライ」。この響き、子ども心に「大人がおいしいと思う食べ物」という感じがした。今はかきフライが大好き!



そして、父と同じくウイスキー、それもハイボールにして合わせるのが気に入っている。かきフライの食べ方は人それぞれだと思うけれど、私は何といってもタルタルソースとウスターソース。これまた、昔から父のお気に入りである、子どものころから通った洋食屋さんのせいかもしれない。その店のタルタルは、しっかりぽってりと皿の上で形を保てる堅さ。つまりは少しも水っぽくない。お皿にダラーッと広がるタルタルではなく、キリッとポテッと山型になる。このタルタルが本当においしかった。まずはこのぽってりタルタルからつくりましょう。



ゆで卵は固ゆでにして白身と黄身を分けます。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)