食べるの大好き! 阿久津主税八段のグルメ事情

食べるの大好き! 阿久津主税八段のグルメ事情

撮影:小松士郎

2020年4月に開講した「楽しく勝とう B級グルメ戦法」の講師を務める阿久津主税(あくつ・ちから)八段。テキストでは、コラム「主税の目ヂカラ・リターンズ」を連載中です。




* * *




春に北海道旅行の予定があったのですが、もちろん中止になりました。旅先でおいしいご飯が食べられるのを楽しみにしていたので残念です。スープカレー、ラーメン、ジンギスカン、海鮮など食材の宝庫ならではの豊富な品数にいつも圧倒されます。初めてジンギスカンを食べたときは「あのかわいいいイメージしかない羊を食べちゃうの」と不思議な気持ちになったのですが、今では好物のひとつです。自(おの)ずとビールが進みます。



先日、北海道から海の幸を通販で取り寄せました。旅行気分を味わうのと、少しでも好きな場所に還元できればと思ったからです。やはり北の大地の海鮮は最高でした。好きな県は他にもあるので、今度は違う土地の名産品を注文します。



トークショーなどで好きな食べ物を聞かれることが意外と多くて。私は好き嫌いがなく、肉も魚も野菜もどれもよく食べます。うまく育ててくれた両親に感謝しないといけませんね。



対局の前夜には焼き肉やステーキを食べることが多いです。

1 2 次へ

関連記事(外部サイト)