秘密兵器は乳酸菌飲料! ビギナーでもできるぬか漬け入門

秘密兵器は乳酸菌飲料! ビギナーでもできるぬか漬け入門

撮影:福尾美雪

お菓子やパンの研究家というイメージが強い料理研究家のムラヨシマサユキさんですが、実は、おいしいぬか漬けづくりの名人! ビギナーにも上手においしくできる入門教室、開催です!




* * *



\r\n■乳酸菌飲料で、発酵スピードがアップ!\r\n




僕がぬか漬けを始めたのは、10年前に今の家に引っ越してからです。新築のせいか、パンが思うようにふくらまなくて、ふと思いついたのがぬか漬けでした。ぬか床を育てて常在菌を増やせば、家の環境がよくなるのでは、と。結果、正解でした。ぬか漬けの乳酸菌効果で、パンの発酵がスムーズになりました。



僕のぬか床は、祖母から受け継いだ年代物です。季節によって、粉がらしや実ざんしょう、青梅、しょうが、陳皮(みかんの皮を干したもの)などで風味をつけたり、昆布や煮干し、干物の頭・骨などでうまみを補ったりして、自分の好みの味に育ったと思います。



今回、ビギナーの皆さんに紹介するに当たって、ゼロから始めても年代物のぬか床に限りなく近づけるレシピを模索して行き着いたのが、乳酸菌飲料を加えることです。発酵のスピードがアップするので、熟成前に腐敗しにくく、順調に育てやすいと思います。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)