世界的潮流「ESG投資」とは何か、「なでしこ銘柄」は儲かるか

<「女性の活躍推進に優れた企業」として選定された企業が、株式市場で注目され始めている。その背景にあるのは、環境・社会・企業統治に配慮した取り組みに積極的な企業に投資するという流れだが......>

このところ株式市場で注目され始めている「なでしこ銘柄」をご存じでしょうか? 経済産業省と東京証券取引所が選定する「女性の活躍推進に優れた企業」のことです。

なぜ国と東証が企業の選定をするのか? そもそも「なでしこ」って? そして、果たして「なでしこ」でマーケットに勝てるのか? そんな疑問にお答えします。

「なでしこ銘柄」って何?

2011年のサッカー女子ワールドカップ・ドイツ大会で日本はアメリカを破り、世界一となりました。彼女たち「なでしこジャパン」の活躍に日本中が熱狂したことを覚えている方は多いでしょう。

株式市場で注目されるようになっている「なでしこ銘柄」は、言うまでもなく、この「なでしこジャパン」が名前の由来です。

2012年度から、経済産業省と東京証券取引所は共同企画として、「女性活躍推進」に優れた上場企業を毎年独自の基準で「なでしこ銘柄」として選定しています。

女性の活躍を積極的に後押しする企業は「中長期の企業価値向上」に繋がるということで、そうした点を重視する投資家にとって「魅力ある銘柄」を紹介することで、企業への投資を促進し、また企業側の取り組みを加速させることを狙いとしています。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)