日本人は「政治に興味ない」「専門的に生きている」──外国人のお笑い座談会より



パックン 日本のお笑いは面白い、それは僕もそう思っているけれど、ケツバットが(その面白さを伝える)邪魔をしていると思うんですよ。

でも面白いよね。日本は穏やかな文化で、暴力はあまりないし、司法制度の懲罰も軽いんだけど、お笑いはちょっと激しい。アメリカは社会が超暴力的なのに、お笑いは穏やかですよ。ツッコミもない。けなしたり、毒舌で笑いを取ったりすることはあるが、ケツバット的なものは全くない。

じゃあ、そろそろ政治にいきましょう。政治ネタができない日本をどう思いますか。

周 日本はできない? 政治家をいじったりできるし、実際してますよ。まぁ最近はね、安倍さんが強くて忖度とかもあって、みんなビビってるんだけど。日本で本当にできないのはたぶん、皇室だよ。皇室は絶対できない。

編集者 確かに。絶対できない。

パックン これはイギリスと大違い。それこそ、エリザベス女王が下ネタのオチになったりするんですよ。何でもありです。



「日本人は今、そこまで不満がないんじゃないか」

ナジーブ 政治とちょっと違うけど、アイデンティティーのユーモアがある。これは面白いと思いますね。日本でもネタにできる可能性があると思う。

関連記事(外部サイト)