米南部に接近中!ハリケーン・ドリアンをライブで観る

<バハマに壊滅的な被害をもたらした最強のハリケーンがフロリダに上陸したら?>

カリブ海で発達したハリケーン「ドリアン」は9月1日、カテゴリー5(ハリケーンの指標で最大級)の勢力で、バハマ北部のアバコ島に上陸。容赦ないその威力で、山崩れが3カ所で発生した。アイウォールという台風の「目」を取り巻く発達した積乱雲の壁の内側の風速は82メートル、最大瞬間風速は統計開始以来の100メートルに達した。

ドリアンはバハマ上空を非常にゆっくりしたスピードで西に向かって移動しており、アバコ島は壊滅的な状態だ。勢力はその後、カテゴリー4に引き下げられたものの、いまだに強い勢力を保っている。9月1日午後6時現在、風速はおよそ65メートル。バハマでは少なくとも5人が死亡したほか、行方不明者の捜索が続いている。

<参考記事>大型ハリケーンを前に動物が避難 フラミンゴは優雅にゴルフカートで

ドリアンはどこへ向かうのか。ほぼすべての予測モデルが一致するところでは、ドリアンは今後進路を北に向け、勢力を保ったままアメリカ東岸を通過する見込みだ。沿岸部の一部の都市には避難命令が出されている。フロリダ州のほか、その北の海沿いに位置するジョージア州、サウスカロライナ州、ノースカロライナ州でも厳戒態勢がとられている。さらに北のバージニア州でも、ドリアンの襲来に備えた準備が進むが、ドリアンは5日から6日にかけて、風速約45メートルの勢力でアメリカ東部に停滞する恐れがある。

1 2 3 次へ

関連記事(外部サイト)