60代女性は"夫の過去の浮気"を許したい

60代女性は"夫の過去の浮気"を許したい

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Wavebreakmedia)

年をとってからも恋愛をしている人は、どんな悩みを抱えているのか。博報堂生活総研がQ&Aサイト「OKWAVE(オウケイウェイヴ)」に投稿された5万件の「恋の悩み」を世代別・性別で分析したところ、60代女性の投稿に頻出するのは「浮気」「許す」というワードだったという。いったい何に悩んでいるのか。博報堂生活総合研究所上席研究員の酒井崇匡氏が考察する――。(第3回/全3回)■そもそも60代は恋に悩むのか?

博報堂生活総合研究所の持つ生活者観察手法(エスノグラフィ)の視点でデジタルデータを分析する「デジノグラフィ」の試み。日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWAVE(オウケイウェイヴ)』に集まった恋愛相談、恋の悩みの分析結果をご紹介します。この分析はオウケイウェイヴ開発本部の齊藤学シニアエンジニアのご協力のもとで実施しました。

第1回では20代男女、第2回では40代男女の恋の悩みについて掘り下げましたが、第3回の今回は、より上の世代である60代男女の恋について掘り下げつつ、デジノグラフィの今後の可能性についても考えていきます。

30代の私にとって60代はあまりにも大先輩すぎて、どんな恋の悩みを持っているのか、そもそも、恋に悩んでいるのか想像もつきません。まずは、OKWAVEの恋愛カテゴリーに寄せられた直近5年間の質問約9万件のうち、60代男女からの投稿がどのくらいの割合を占めているのか確認したいと思います。

1 2 3 4 5 6 7 次へ

関連記事(外部サイト)