38万円のセルシオが教えてくれた「激安極上中古車」と運命的に出会うための方法

38万円のセルシオが教えてくれた「激安極上中古車」と運命的に出会うための方法

トヨタ産業技術記念館前で撮影した38万円のセルシオ

腕時計投資家の斉藤由貴生です。

 私は現在、総額38万円で買ったセルシオに乗っているのですが、かなり綺麗な個体を38万円で買うことができたため、将来的にかなり価値が残りそうだと踏んでいます。私の友人がクルマを買うというので中古車屋さんにセルシオで行った際でも、とある高級和食店の駐車場でも、「綺麗なセルシオだ」とほめられました。自分のクルマがこんなにほめられた経験はこれまでありません。

 私のセルシオはただ「安い」というだけでなく、かなり綺麗な個体で、さらに1年乗っても不具合ひとつないのです。そのような「激安極上中古車」をいかにして見つけたのか? 今回は私とセルシオの出会いを例に、その方法をお伝えしようと思います。

◆激安極上中古車を探す際は車種を限定しない

 私はセルシオを買う際、支払い総額50万円程度という予算でクルマを探すことにしたのですが、その際、セルシオ以外にも候補となったクルマがいくつかありました。それらはジャガーXJ、三菱デボネア、トヨタアリストなど。どれもバラバラのキャラクターのクルマだと言えるでしょう。

 一見共通点のない車種ばかりですが、どれも条件が良かった個体があったという点は共通していました。また、細かい内容は各車種で異なりますが、もう1点共通していたのは、いずれも相場より“やや安めのクルマが見つかった”という点でした。

1 2 3 4 5 6 次へ

関連記事(外部サイト)